会員ログイン    新規会員登録    会員について

商品検索


商品サーチ

カテゴリ内から検索


園芸ネットの類似サイトにお気をつけ下さい。
弊社のネット上のショップは、園芸ネット本店(https://www.engei.net/)のほか、Yahoo! Shopping、Amazon、楽天市場の4店舗のみです。必ずURLをご確認ください。 弊社の画像を無断で使用しているサイトは、園芸ネットとは無関係です。 ご注文の際は、十分ご注意いただき、くれぐれも銀行振り込みなどはなさいませんようお願いいたします。


コリウス 楽しみ方 :トピアリー(ツリー)仕立て

栄養系コリウスのトピアリー仕立ての作り方を紹介します。9cmポット苗を植え付けから、およそ4〜5ヶ月で形になってきます(育てる環境によって若干異なります)。


(1)
9cmポット苗を用意します。苗が小さい場合はしばらくそのまま生長させましょう。



(2)
強い太い茎を1本だけ残し、他の茎は切り落としましょう。



(3)
強い太い茎だけ残したら、15cm位の鉢へ植え替えましょう。



(4)
しばらく生育させて、コリウスの高さが30cm位になったら、30cm位の鉢へ植え替えましょう。



(5)
30cm位の鉢に植え替えたら、支柱を立てて結わえておきましょう。各枝先の芽は、摘み取っておきましょう(先端の芽だけはピンチしません)。



(6)
大きくなってきたら、三角形を作るように、各枝先をピンチして形を整えましょう。



(7)
形が整ってきたら、内部にも芽数が多くなるようにピンチを続けましょう。



(8)
形ができあがった後は、2週間に一度は、ピンチして整えましょう。