会員ログイン    新規会員登録    会員について

商品検索


商品サーチ

カテゴリ内から検索


園芸ネットの類似サイトにお気をつけ下さい。
弊社のネット上のショップは、園芸ネット本店(https://www.engei.net/)のほか、Yahoo! Shopping、Amazon、楽天市場の4店舗のみです。必ずURLをご確認ください。 弊社の画像を無断で使用しているサイトは、園芸ネットとは無関係です。 ご注文の際は、十分ご注意いただき、くれぐれも銀行振り込みなどはなさいませんようお願いいたします。

インパクトプランツ 皇帝ダリア


世界最大の木立性ダリア
青空をバックにした姿は圧倒的な存在感
まさに皇帝の名にふさわしい姿です。

メキシコ原産の巨大なダリアで、木立ダリア、ツリーダリアとも呼ばれます。植え付けて数ヶ月で3〜4mに伸び、秋から冬にかけて何十輪もの美しい花を咲かせます。花色は青みがかったピンクで、直径15cmくらいの大輪です。
花壇の後方におすすめです。地植えで育てるとたくさんの花を咲かせます。強風で倒れることがありますので、なるべく風の当たらない場所に植えてください。鉢植えの場合は、13号以上の樽タブのような大きな鉢に植えないと、たくさんの花を咲かせることができませんのでご注意ください。

性質

タイプ:キク科の半耐寒性多年草
耐寒性:マイナス2度まで
原産地:メキシコ
植え付け適期:5〜7月初旬
草丈:3〜4m
日照:日向むき

栽培方法:

日当たり、水はけのよい場所に腐葉土などをすきこみ、植えつけます。春先から成長を始めますが、わき芽をかきとると主幹がよく伸びます。茎の成長が早いので、強風で倒れないよう支柱を立ててください。
秋に台風などで倒れてしまった場合は、すぐに起こして直立させます。また、強風で茎が折れても、その下からわき芽が伸びて秋には花を咲かせますので、そのまま育ててください。秋に日が短くなってくると成長が早くなり、1ヶ月ほどで2mくらい伸びます。
短日性なので、日が短くなると蕾がつきます。10月末頃から咲き始め、1月半ばまで花が楽しめます。植え付け場所は夜に光のあたる場所(外灯など照明があたる場所)を避けてください。短日植物のため、花芽がつきません。
(霜がおりると地上部が枯れますので、霜が早く降りる地域では開花も早く終了します)
関東地方以南の平野部では花後は根元から5cmほどを残して切り取り、腐葉土などで覆って保温すると、春にはまた新芽が出てきます。また、切り取った茎を節の1〜2cm上でカットし、1節1株としてミズゴケに挿し木し、ふやすこともできます。