会員ログイン    新規会員登録    会員について

商品検索


商品サーチ

カテゴリ内から検索


園芸ネットの類似サイトにお気をつけ下さい。
弊社のネット上のショップは、園芸ネット本店(https://www.engei.net/)のほか、Yahoo! Shopping、Amazon、楽天市場の4店舗のみです。必ずURLをご確認ください。 弊社の画像を無断で使用しているサイトは、園芸ネットとは無関係です。 ご注文の際は、十分ご注意いただき、くれぐれも銀行振り込みなどはなさいませんようお願いいたします。


異国の風味 モロッコのミントティー

モロッコを旅するとモロッコ茶ともいうべき独特のミントティーに必ず出会います。紅茶葉にミント(乾燥)を加えて、ブロック砂糖(角砂糖などという量ではない!)をたっぷりと入れたもので、むせるほどの甘さなのに、ミントの香りで後味すっきりという不思議な飲み物。灼熱の砂漠の国で、バテないための生活の知恵なのでしょう。どこに行っても勧められます。ミントを分けて頂いて持ち帰ってみましたが、スペアミントに一番近いようです。(ミント葉のおかげでシャルル・ド・ゴール空港のチェックが厳しかった)

薄暗いスークの一角でこのお茶を酌み交わしながら、絨毯の商談をしている様子、思い浮かべて下さい(驚くことに延々、数日間に渡って行われるそうです)なんとも異国情緒たっぷりですよね。

さてこのミントですが、全くの手間入らず。春になるとポット苗がたくさん出回るので、一つ手元に置いて「異国の風味」を試してみませんか?(最初はミント・砂糖とも控え目に・・)

ただし繁殖力がとても強いので要注意。知らぬ間に太い地下茎を伸ばして、一年もあれば一株が一坪へと植え広がりますので、鉢植えがオススメです。(条件の良い土手などに植えると、雑草を駆逐してしまうほどです)
地植えの場合は、底のぬけた鉢などを埋めて、その中に植えると良いでしょう。

(メルマガ読者:Shotaro@しずおかさんからの寄稿文です)