会員ログイン    新規会員登録    会員について

商品検索


商品サーチ

カテゴリ内から検索


園芸ネットの類似サイトにお気をつけ下さい。
弊社のネット上のショップは、園芸ネット本店(https://www.engei.net/)のほか、Yahoo! Shopping、Amazon、楽天市場の4店舗のみです。必ずURLをご確認ください。 弊社の画像を無断で使用しているサイトは、園芸ネットとは無関係です。 ご注文の際は、十分ご注意いただき、くれぐれも銀行振り込みなどはなさいませんようお願いいたします。

マンデビラの育て方

太陽の光を好むので、日当たりと水はけの良い所で管理してください。日照不足では休眠して花が咲かなかったり、葉が黄色くなることがあります。乾燥には比較的強いののですが、過湿を嫌うので、鉢植えの場合は水はけのよい土を使用し、土の表面が白く乾いてから水を与えてください。株が枯れる一番の原因は水のやりすぎによる根腐れです。水のやりすぎには注意が必要です。
鉢植えの場合は8号(直径約24cm)に2ポット、10号(直径約30cm)に3〜4ポット植え付けます。トレリスにまく場合にはつるは反時計まわりに巻きます。肥料は多めに必要とします。長期持続タイプの緩効性肥料がお勧めです。特に窒素成分(N)の補給はとても重要です。花を沢山咲かせるには、シーズン中に肥料を切らさず良く日光に当てる事が大切です。
気温が下がって葉が落ちたら、霜の降りる前に地上部を約30cmぐらいのこして切り戻し、室内に取り込みます。冬は水あげを控えめにします。地植えの場合は鉢上げをし、同様に管理します。非耐寒性植物ですが、関東以西の暖地では鉢土が凍らない場所では、霜よけをすれば戸外でも冬越し可能です。