会員ログイン    新規会員登録    会員について

商品検索


商品サーチ

カテゴリ内から検索


園芸ネットの類似サイトにお気をつけ下さい。
弊社のネット上のショップは、園芸ネット本店(https://www.engei.net/)のほか、Yahoo! Shopping、Amazon、楽天市場の4店舗のみです。必ずURLをご確認ください。 弊社の画像を無断で使用しているサイトは、園芸ネットとは無関係です。 ご注文の際は、十分ご注意いただき、くれぐれも銀行振り込みなどはなさいませんようお願いいたします。


観葉植物:チランジア(エアプランツ)



エアプランツと呼ばれる、根がほとんどない観葉植物。アナナス科のチランジア属の総称です。コロンところがっているだけなのに生きているという、不思議な植物です。



品種が豊富で、姿のおもしろさ、アレンジの自由さなど魅力がいっぱい。土が要らないから好きな場所に置けて、オブジェとしても楽しめます。管理のコツさえ知っていれば手間がかからず、小型の観葉植物としてイチオシなので、詳しくご紹介しますね。

そもそもは南米原産で岩や木の幹について成長する植物です。砂漠地帯からジャングル、海岸近くから標高3000mまでと生育環境はさまざまなのですが、日本で紹介されている品種の多くは、朝晩濃い霧がたちこめ、数週間に一度洪水がおき水に浸かる場所で育つのだそうです。なので、水やりの方法がユニーク。霧吹きで水をかける「ミスティング」と、水の入ったバケツに数時間つける「ソーキング」を品種に合う頻度で行います。週に1〜2回程度ですから覚えてしまえば簡単ですよ。


ころがっているだけでも、光合成や水、空気中の塵から養分を採っているのだそうです。肥料をやれば早く成長しますが、なくても問題ナシ。

水や栄養分を取りこむのは株の上部で、根は何かに絡んで株を固定するだけです。土に植えこんでも意味が無く、かえって腐ってしまいますからご注意を!

育てる環境は、乾燥気味で明るい部屋がベスト。戸外なら風通しの良い半日陰です。冬は室内におくこと。これで大抵の品種は元気に育ちます。マンションのリビングルームなんて最適な環境ですよね。どんどん成長し、子株でふえて、ときにはきれいな花を咲かせます。飾り方は自由自在。ワイングラスやお皿に入れてテーブルに置いたり、リースにからませて壁にかけたり。ワイヤやボンドで固定することもできます。岩や流木、貝殻など、自然素材とチランジア数種類をとりあわせたり。いろんなアレンジが楽しめます。