会員ログイン    新規会員登録    会員について

商品検索


商品サーチ

カテゴリ内から検索


園芸ネットの類似サイトにお気をつけ下さい。
弊社のネット上のショップは、園芸ネット本店(https://www.engei.net/)のほか、Yahoo! Shopping、Amazon、楽天市場の4店舗のみです。必ずURLをご確認ください。 弊社の画像を無断で使用しているサイトは、園芸ネットとは無関係です。 ご注文の際は、十分ご注意いただき、くれぐれも銀行振り込みなどはなさいませんようお願いいたします。

夏のバラのお手入れ方法について

四季咲き品種は暑い盛りも花をつけますが、木にとって体力の消耗の激しい季節なので、なるべく蕾をカットして力を蓄えます。こうすると、秋に深い花色を存分に楽しむことができます。
夏の間は水切れしやすいので、朝晩十分な水遣りをしましょう。

バラのナーセリーでは、長靴がズボッと泥に沈むほど大量に水遣りしています。1株に1回あたりバケツ1杯を目安にしてください。

また、夏の元肥として、冬の元肥の半量を目安に緩効性肥料を与えます。1株あたり400gほど、バラ用肥料や骨粉と油粕をあわせたものなどを用意し、株の周囲に浅く穴を掘り、肥料を入れて土をかけます。つるバラとオールドローズ以外のバラに与えてくださいね。
8月末〜9月始めには、秋に花を咲かせる品種の準備として、枝先を軽く剪定してください(夏剪定)。