会員ログイン    新規会員登録    会員について

商品検索


商品サーチ

カテゴリ内から検索


園芸ネットの類似サイトにお気をつけ下さい。
弊社のネット上のショップは、園芸ネット本店(https://www.engei.net/)のほか、Yahoo! Shopping、Amazon、楽天市場の4店舗のみです。必ずURLをご確認ください。 弊社の画像を無断で使用しているサイトは、園芸ネットとは無関係です。 ご注文の際は、十分ご注意いただき、くれぐれも銀行振り込みなどはなさいませんようお願いいたします。


風邪の季節におすすめ

空気が乾燥して、風邪をひきやすい季節です。ちょっと喉が痛いな、とか、風邪かしら?と思うような時にはおだやかな薬効のハーブティーなどを試してみてください。こんなものが風邪に効果的です。

イブキジャコウソウ
日本に自生する野生のタイムです。グランドカバーなどに利用されますが、薬効もなかなかのもの。地上部を煎じて飲むと風邪に効き、咳を鎮めます。この品種に限らず、タイムのハーブティーには消炎・殺菌効果があり、風邪のときにはおすすめ。

エキナセア
免疫効果を高め風邪に強くなる、とテレビ番組で話題になりましたね。大型宿根草で、観賞用に植えられます。大型で少しダークな色合いの花は他にない色で、とても印象的。

キンカン
関東以南なら、植えたままで何もお世話をしなくても、毎年たくさん実をつけてくれる丈夫な柑橘類です。生でも食べられますが、風邪の時は実を氷砂糖で煮だした液をお湯で薄めて飲みます。喉に優しくおいしいので、子供にも好まれます。

カリン
生食はできませんが、実を蜂蜜につけたものが喉の薬として有名。この蜂蜜、トーストにつけてもほのかにカリンの香りがしておいしいですよ。

ジャーマンカモミール
気持ちを安らかにし、安眠を誘うティーとして有名です。体を温めてくれるので、風邪っぽい日にはベッドに入る前に1杯飲んでみてください。

ほかにも、下記のようなものが効果がありますよ。
アマチャヅル…去痰、消炎
ヒソップ…気管支炎に
フィーバーヒュー…解熱効果