会員ログイン    新規会員登録    会員について

商品検索


商品サーチ

カテゴリ内から検索


園芸ネットの類似サイトにお気をつけ下さい。
弊社のネット上のショップは、園芸ネット本店(https://www.engei.net/)のほか、Yahoo! Shopping、Amazon、楽天市場の4店舗のみです。必ずURLをご確認ください。 弊社の画像を無断で使用しているサイトは、園芸ネットとは無関係です。 ご注文の際は、十分ご注意いただき、くれぐれも銀行振り込みなどはなさいませんようお願いいたします。

小輪フリンジ系ビオラ アールヌーボシリーズ


小輪多花性フリンジ咲き。花立ちの多さが特に際立つ多花性の品種です。 
草姿のまとまりがとても良く晩春になっても株はボール状をキープして長く楽しむことが出来る品種です。
※この品種は固定種です。出荷時に花色に幅があります。花の変化についても個体差がありますのでご了承下さい。

園芸分類:1年草
植物分類:スミレ科スミレ属
開花期:11月〜5月
花径:約3〜3.5cm
草丈:約10〜15cm
株張り:約30cm
用途:地植え、鉢植え、コンテナ、切り花、押し花
耐寒性:有
地植え適所:日当たりの良い場所。
地植え土質:水はけのよい場所。
鉢植え用土:慣行の培土
鉢サイズ:約8号(6号(直径18cm)〜8号(直径24cm)を経て)
潅水:乾燥後・朝方
病害虫対策:アブラムシ等にご注意下さい。

栽培のポイント:
日当りが良く、排水のよい場所を好みます。
生長がはやいので、鉢栽培の時は、根ずまりをさせないように注意して、適宜に鉢をサイズアップすると1株が8号鉢に咲き乱れる様に育ちます。
肥料は元肥に緩効性を入れ、栽培中に肥料切れをおこさないように注意をして下さい。
花が終了後の花摘みをしてください。種子が実りますので摘み取った方が、株が丈夫に育ちます。
一般のパンジーとビオラと栽培は同様です。



■アールヌーボシリーズ ”ラベンダー”
花色はラベンダー系アソート。やや濃い色彩から淡色のラベンダーカラーでボール状の整った草姿。晩春の高温期になっても草姿が乱れない丈夫な品種。



■アールヌーボシリーズ ”クリスマスキャロル”
ベルベット調の気品ある濃赤に純白のエッジは正統派クリスマスカラー。冬の花壇や寄せ植えを、暖かく彩ってくれる草姿整った品種。



■アールヌーボシリーズ ”フローズンピンク”
イチゴミルクフラッペのようなモザイク状のピンクがユニークな色彩。寄せ植えにすると、花弁のフリルが上品さを演出してくれる。草姿が整う丈夫な品種。


■アールヌーボシリーズ ”キンダーガルテン(幼稚園)”
花弁の外側周囲が濃く中心部へ向かい淡いグラデーションとなる可愛いパステルカラーのアソート。コンパクトな草姿。とてもキュートなイメージで思わず微笑みたくなる品種です。




■アールヌーボシリーズ ”セピア”
ほとんどの花は糸覆輪となり、ユニークな色彩が特に際立つ。花色が豊富で、数々のシーンをセピアカラーが演出します。草姿が整う丈夫な品種。出荷時は画像以外の花色も含まれます。