会員ログイン    新規会員登録    会員について

商品検索


商品サーチ

カテゴリ内から検索


園芸ネットの類似サイトにお気をつけ下さい。
弊社のネット上のショップは、園芸ネット本店(https://www.engei.net/)のほか、Yahoo! Shopping、Amazon、楽天市場の4店舗のみです。必ずURLをご確認ください。 弊社の画像を無断で使用しているサイトは、園芸ネットとは無関係です。 ご注文の際は、十分ご注意いただき、くれぐれも銀行振り込みなどはなさいませんようお願いいたします。


ルーツポーチ(Root Pouch)について


ルーツポーチはリサイクルペットボトルと天然素材から作られた不織布製の植木鉢です。通気性・透水性がよく、軽量で持ち手付きのため移動もラクラク。バルコニーガーデンやルーフトップガーデンにも最適な植物と地球に優しい植木鉢です。


ルーツポーチの利点
・通気性・透水性が良いので健康な細かい根が育ちやすく根腐れの心配がない。夏の高温時でも根が傷みにくい。
・土中に鉢のまま植えれば根域制限ができる。植物の混在が防げて、水やりの手間も省ける。樹木や果樹の栽培に便利。
・軽量かつ持ち手がついてるので移動・運搬作業が楽。陽に当てる向きを変えたい時や模様替えが簡単。
・土の流出を防ぎ床が汚れにくいので、ベランダガーデニング・屋上菜園におすすめ。
・鉢底に穴がないので鉢底からの害虫やナメクジ等の侵入が防げる。
・びっしりと張付いた根詰りも鉢をほぐしたり、裂いて取り出せるので植え替えが楽。プラ鉢や素焼鉢などでは大変な作業。
・欠けたり割れる心配がないので家の前やガレージに置いていても安心。
・未使用時はかさばる事なく、使用後は一般ゴミとして出せるので処分も困りません。
・ハンギングプランター、鉢カバー、収穫袋、コンポストバッグ、土・石などの入れ物等あらゆるガーデニングシーンで使えます。

ルーツポーチには生分解性と非分解性の2タイプの素材があります。生分解性タイプは土中で自然分解される素材です。小さな苗から順番に大きい鉢に入れて育てることができるので、植え替えの煩わしさがなく、根を痛める心配もありません。また育てた植物を運搬してそのまま植え込みができるので庭やランドスケープ作りが効率的に行えます。
※生分解性タイプは土中に埋めなければ分解が始まらず、通常の鉢として使う場合は分解しません。


生産から使用、そして処分まで全ての課程において、資源・エネルギー・資材の無駄をできるだけ無くし持続可能(サステナブル)な資源利用効率を追求しています。



その他
2009年のカナダEXPOや2015年のスペインのアグリカルチャーショーで最先端の優れた園芸資材として賞を授与しています。ニューヨークのアパートでルーツポーチを使った家庭菜園がNew York Times誌に取り上げられ、アメリカ、ワシントンDCのメジャーリーグチーム、ワシントンナショナルズのベースベボールスタジアムや大阪中之島の商業施設の屋上でのルーフトップガーデンにも活用されています。また、海外の幼稚園や学校では子供達がルーツポーチを使って植物の育て方を学んでいます。


ルーツポーチはもともと生産者のために開発された製品で、陶器鉢やプラ鉢のような耐久性や長期の美観維持をコンセプトにしていません。数年に一度は鉢を入れ替える消耗品であり、表面に生じるコケなどはエイジングによる風合いであるとご理解いただける方には実用性の高いとても便利な製品です。軽量で扱いやすく植物と環境にやさしい、これからのサステナブルな園芸資材として是非ご活用ください。