会員ログイン    新規会員登録    会員について

商品検索


商品サーチ

カテゴリ内から検索


園芸ネットの類似サイトにお気をつけ下さい。
弊社のネット上のショップは、園芸ネット本店(https://www.engei.net/)のほか、Yahoo! Shopping、Amazon、楽天市場の4店舗のみです。必ずURLをご確認ください。 弊社の画像を無断で使用しているサイトは、園芸ネットとは無関係です。 ご注文の際は、十分ご注意いただき、くれぐれも銀行振り込みなどはなさいませんようお願いいたします。
大雨による配送遅延について
このたびの大雨により、被害を受けた地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。
大雨の影響により、一部地域では商品の配送に遅れが発生する可能性がございます。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

サボテンの王様:金シャチ(キンシャチ)


玉サボテンといえばキンシャチというくらい有名で人気のあるサボテンです。
英名では「Golden ball cactus」と呼ばれており、黄色の鋭いトゲで覆われているので遠目で見ると黄金色に見えます。
若株では花はつけず、大球になると頂部に花径5cm程度の黄色っぽい花を咲かせます。

学名 Echinocactus grusonii
タイプ サボテン科エキノカクツス属
原産地 メキシコ


栽培方法:
日光を好みますので日当たりのよい場所で管理してください。
水やりは月2回程度、冬は月1回くらいにします。春と秋に液肥を規定倍率に薄めて与えてください。植え替える場合は、お好みの容器にサボテン用の培養土または赤玉土6、腐葉土2、軽石砂2の割合で配合した土を入れ、株を植え付けます。
植え替え後10日前後は水をやらないようにします。