会員ログイン    新規会員登録    会員について

商品検索


商品サーチ

カテゴリ内から検索


園芸ネットの類似サイトにお気をつけ下さい。
弊社のネット上のショップは、園芸ネット本店(https://www.engei.net/)のほか、Yahoo! Shopping、Amazon、楽天市場の4店舗のみです。必ずURLをご確認ください。 弊社の画像を無断で使用しているサイトは、園芸ネットとは無関係です。 ご注文の際は、十分ご注意いただき、くれぐれも銀行振り込みなどはなさいませんようお願いいたします。


アスパラガスの栽培方法

アスパラ


アスパラガスは一度植え付ければ何年も楽しめる野菜です。種まきして育てることもできますが、収穫できる株の大きさになるまでに3年以上かかるため、苗を購入して植え付ける方が早く収穫できます。

植え付け:
酸性土壌を嫌うので、植え付けの2週間以上前に石灰類を必ず土に混ぜてください。
堆肥と化成肥料を十分に施します。
植え付け時期は3〜5月頃まで。
幅120pの畝を立て、溝を掘り、株間50p前後に植え付けます。

植え付け後の管理:
深根性で肥料を多くほしがるので、追肥を季節ごとに施します。
茎が高く伸び、倒伏しやすいので、支柱を立てます。
1年生株を植え付けた場合は、その年は収穫せずに株を育てます。2年生苗以上の大株を植え付けた場合は、その年から収穫を開始できます。

2年目、収穫:
冬に地上部が枯れ、春になると新芽が出てきます。
4月中旬以降、茎の長さが20p程度になったら地際から切り取り収穫します。
次々に新芽が伸びてきますが、7月以降はそのまま伸ばして(収穫をストップして)、次の年の株作りをします。