会員ログイン    新規会員登録    会員について

商品検索


商品サーチ

カテゴリ内から検索


園芸ネットの類似サイトにお気をつけ下さい。
弊社のネット上のショップは、園芸ネット本店(https://www.engei.net/)のほか、Yahoo! Shopping、Amazon、楽天市場の4店舗のみです。必ずURLをご確認ください。 弊社の画像を無断で使用しているサイトは、園芸ネットとは無関係です。 ご注文の際は、十分ご注意いただき、くれぐれも銀行振り込みなどはなさいませんようお願いいたします。

ビオラ フルーレットシリーズ 



■フルーレットは、イギリスのコーソン氏系(宿根ビオラ)を主体とした。品種群から
育種された、超極小輪~極小輪(花径約1〜2cm)程の交配種です。
花形はユニークで上弁が丸~ラビット系まで有り、花色もとても豊富でパステル調の美しい色彩が揃っています。
固定種ですので、均一性にはやや劣りますが、良く見ると各々の株の個性が際立っています。どれ一つとして、同じものは有りません。切り花として、際立って綺麗に装飾ができます。この極小輪の花が生活空間に潤いを与えてくれます。
花を絵具と見立てて楽しんでください。「貴方のテーブルがキャンパスです。」

フルーレットは仏語で「小さい」の意味です。

園芸分類:1年草
植物分類:スミレ科スミレ属
株張り:約30〜40cm
用途:地植え、鉢植え、コンテナ、切り花、押し花
耐寒性:有
地植え適所:日当たりの良い場所。
地植え土質:水はけのよい場所・
鉢植え用土:慣行の培土
鉢サイズ:約8号(6号(直径18cm)〜8号(直径24cm)を経て)
潅水:乾燥後・朝方
病害虫対策:アブラムシ等にご注意下さい。

栽培のポイント:
日当りが良く、排水のよい場所を好みます。
生長がはやいので、鉢栽培の時は、根ずまりをさせないように注意して、適宜に鉢をサイズアップすると1株が8号鉢に咲き乱れる様に育ちます。
肥料は元肥に緩効性を入れ、栽培中に肥料切れをおこさないように注意をして下さい。
花が終了後の花摘みをしてください。種子が実りますので摘み取った方が、株が丈夫に育ちます。
一般のパンジーとビオラと栽培は同様です。



器の大きさは手のひらにのるような小さなな容器です。




■用途





お育て頂いた花を切り花や水に浮かべたり、押し花などに