会員ログイン    新規会員登録    会員について

商品検索


商品サーチ

カテゴリ内から検索


園芸ネットの類似サイトにお気をつけ下さい。
弊社のネット上のショップは、園芸ネット本店(https://www.engei.net/)のほか、Yahoo! Shopping、Amazon、楽天市場の4店舗のみです。必ずURLをご確認ください。 弊社の画像を無断で使用しているサイトは、園芸ネットとは無関係です。 ご注文の際は、十分ご注意いただき、くれぐれも銀行振り込みなどはなさいませんようお願いいたします。


雌しべがスパイスになる!サフランライスやパエリアに
 サフランお徳用20球入り


商品ID:81017



こちらの商品は現在販売しておりません

晩秋に紫色の花を咲かせるサフランは、クロッカスの仲間です。赤い雌しべにスパイシーな香りがあり、水に溶けると黄金色になるので、料理の着色料として使われるのは有名です。また、婦人薬として、鎮静作用があるため風邪や咳などの薬用としても使われます。サフランは球根自身の力で花を咲かせることができるので、土も水も与えず室内に転がしておいたままでも立派に花を咲かせることができます。

植えどき:暖地では7月下旬〜11月下旬、寒地では7月下旬〜11月中旬
開花期:暖地では10月中旬〜11月下旬、寒地では10月上旬〜11月中旬
草丈:5〜10cm

栽培方法:
花壇の場合は、日当たりと水はけのよい場所を選びます。湿気の多いところでは盛土をして排水をよくします。植える深さは球根の上部から土の表面までが5cmくらいになるように植えます。
鉢、プランターの場合は表面に球根の上部が見えない程度の深さに植えます。
元肥に油かす、化成肥料などをよく土に混ぜておきます。
水栽培の場合は、根が伸びるまで暗いところにおき、充分に伸びだしたら日によく当てます。
水なし栽培では、夏の間は休眠していますが、涼しくなると芽が伸び、開花します。花が咲き終わった球根は庭に植えて肥培をします。

料理用には、開花日に赤い雌しべを摘み取り、陰干しするか、50℃で乾燥させます。









この商品からのおすすめのカテゴリ


チューリップ

原種系チューリップ:シルベストリス5球入り チューリップ(原種系): アニカ 5球入り 単色咲きチューリップ:アプリコットビューティー6球入り
ヒヤシンス

フレグランス ヒヤシンス:アクア6球入り あふれ咲きヒヤシンス:ブルーフェスティバル2球入り フレグランス ヒヤシンス:ルージュ6球入り
その他の球根

スノードロップ(一重咲き):ガランサス・エルウィシー4球入り プスキニア:リバノチカブルー10球入り カタクリ:日本カタクリ(ジャポニカ)3球入り
スイセン(水仙)

早咲きミニミニ水仙:テタテタ3球入り 水仙:ペーパーホワイト2球入り 水仙(香り水仙):レモンセイルボート3球入り




提携サイト

ユニバーサル園芸社

園芸ネット株式会社は、
ユニバーサル園芸社のグループ会社です。


greensnap

minhana