会員ログイン    新規会員登録    会員について

商品検索


商品サーチ

カテゴリ内から検索


園芸ネットの類似サイトにお気をつけ下さい。
弊社のネット上のショップは、園芸ネット本店(https://www.engei.net/)のほか、Yahoo! Shopping、Amazon、楽天市場の4店舗のみです。必ずURLをご確認ください。 弊社の画像を無断で使用しているサイトは、園芸ネットとは無関係です。 ご注文の際は、十分ご注意いただき、くれぐれも銀行振り込みなどはなさいませんようお願いいたします。
大雨による配送遅延について
このたびの大雨により、被害を受けた地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。
大雨の影響により、一部地域では商品の配送に遅れが発生する可能性がございます。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

盆栽用苗木 ミヤマキリシマ
 深山霧島ツツジ:藤懸(フジカケ)3〜3.5号ポット


商品ID:48833



こちらの商品は現在販売しておりません

深山霧島ツツジは九州・霧島を代表する植物。九州の火山地帯に分布し、日当たりの良い標高が高めの場所に群生してます。高山植物ながら耐暑性も強く、平地でも栽培できます。半落葉性低木で、枝は横に広がり樹高は約50cmほどと小型、酸性土壌を好みます。

藤懸(フジカケ)は蕾が大きく、深山霧島の中では一番人気が高い品種です。花は藤色で、ロックガーデンにも向きます。
写真は開花・成長時のイメージですが、お届けの際は苗の状態です。


タイプツツジ科の耐寒性常緑低木
樹高50cm
開花期4月〜5月
栽培適地東北地方以南
植え付け適期9〜11月、2〜4月


栽培方法:
日当たり、水はけのよい場所に腐葉土をたっぷり施して植えてください。
やや盛り土気味に植え付け、根元はピートモスなどで覆って乾燥防止してください。
剪定は可能ですが、自然樹形のままのほうがきれいにまとまります。花芽分化は7〜8月なので、この頃以降はなるべく枝を切らないようにしてください。
肥料は、1〜3月に寒肥として根元に腐葉土などを施し、花後の5月、7月下旬から8月上旬、10月にそれぞれ追肥として緩効性化成肥料を施してください。
高温や乾燥にやや弱いので、夏場に西日が強くあたる場所はさけてください。







この商品からのおすすめのカテゴリ


栽培資材

ミズゴケ(水苔):Spagmossニュージーランド産AA級コンパクトモス100g 山野草鉢:さつま軽石鉢 2Lサイズ(3.5号〜4号苗用) ミズゴケ(水苔):Spagmossニュージーランド産AAAA級コンパクトモス100g
ミニ盆栽と苔玉など

苔盆栽(小) 苔盆栽(大) 津山ヒノキの岩石焼盆栽
苔(コケ)

コケ(苔):ハイゴケ(這苔)55cm×36cmトレー入り コケ(苔):スナゴケ(砂苔)55cm×36cmトレー入り コケ(苔):ヤマゴケ(山苔)55cm×36cmトレー入り
バラエティセット

苔玉キット(6個分):苗とコケと用土のセット


大雨による
配送遅延について

このたびの大雨により、被害を受けた地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。
大雨の影響により、一部地域では商品の配送に遅れが発生する可能性がございます。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。




提携サイト

ユニバーサル園芸社

園芸ネット株式会社は、
ユニバーサル園芸社のグループ会社です。


greensnap

minhana