会員ログイン    新規会員登録    会員について

商品検索


商品サーチ

カテゴリ内から検索


園芸ネットの類似サイトにお気をつけ下さい。
弊社のネット上のショップは、園芸ネット本店(https://www.engei.net/)のほか、Yahoo! Shopping、Amazon、楽天市場の4店舗のみです。必ずURLをご確認ください。 弊社の画像を無断で使用しているサイトは、園芸ネットとは無関係です。 ご注文の際は、十分ご注意いただき、くれぐれも銀行振り込みなどはなさいませんようお願いいたします。


球根・机の上に置いておくだけでも開花するきれいな花
 コルチカム:アルバ(白)1球入り


商品ID:29235



こちらの商品は現在販売しておりません

秋咲き球根の代表格で、水いらず、土いらずで、バスケットなどに入れて置いておくだけで花芽を出し、きれいな花をたくさん咲かせるインスタント球根です。和名は犬サフランと呼ばれます。もちろん、鉢植え・庭植えでもおたのしみいただけます。花後に土に植えつけておくとオモトに良く似た葉が出てきますので、観葉植物として春までお楽しみいただけます。アルバは白花一重咲き品種です。

タイプ:ユリ科の耐寒性球根植物
植え付け期:7〜9月
開花期:9〜10月
日照:日向向き
草丈:20〜30cm
用途:鉢植え、土なし栽培、花壇

栽培方法:
鉢植えや庭植えで花を楽しむ場合は、8月ころに植えつけます。土に植えずにそのまま開花を楽しむ場合は、お皿やバスケットなどに入れて明るい窓辺に置きます。球根のすわりが悪いときは、小石、ミズゴケ等で安定させてください。球根の底部の2個の角が生長点なので傷つけないように注意して下さい。
花を楽しんだあとの11月頃、日当たりの良い所にに植えつけてください。鉢植えの場合は5号(直径15cm)鉢に1球を目安とし、土が球根の首すれすれの高さになるよう浅く植えます。地植えの場合は、20cm間隔で深さ5cm程度に植えつけてください。
元肥として緩効性肥料や堆肥を土に混ぜ込んで植えつけます。
開花後はよく日のあたる場所で管理します。葉が出てきたら月に1〜2回程度、液肥を規定倍率に薄めて与えてください。
翌春2月頃から葉が伸びだし、初夏のころに葉が枯れます。植えたままでもよく、あるいは掘り上げて風通しのよい日陰で乾燥させ秋を待ちます。貯蔵してまた植えつけることもできます。分球によりふやす事もできます。

写真は開花時のイメージです。









この商品からのおすすめのカテゴリ


チューリップ

原種系チューリップ:シルベストリス5球入り チューリップ(原種系): アニカ 5球入り チューリップ:シルバークラウド3球入り
ヒヤシンス

フレグランス ヒヤシンス:アクア6球入り あふれ咲きヒヤシンス:ブルーフェスティバル2球入り フレグランス ヒヤシンス:ルージュ6球入り
その他の球根

スノードロップ(一重咲き):ガランサス・エルウィシー4球入り プスキニア:リバノチカブルー10球入り カタクリ:日本カタクリ(ジャポニカ)3球入り
スイセン(水仙)

早咲きミニミニ水仙:テタテタ3球入り 水仙:ペーパーホワイト2球入り 水仙(香り水仙):レモンセイルボート3球入り





提携サイト

ユニバーサル園芸社

園芸ネット株式会社は、
ユニバーサル園芸社のグループ会社です。


greensnap

minhana