会員ログイン    新規会員登録    会員について

商品検索


商品サーチ

カテゴリ内から検索


園芸ネットの類似サイトにお気をつけ下さい。
弊社のネット上のショップは、園芸ネット本店(https://www.engei.net/)のほか、Yahoo! Shopping、Amazon、楽天市場の4店舗のみです。必ずURLをご確認ください。 弊社の画像を無断で使用しているサイトは、園芸ネットとは無関係です。 ご注文の際は、十分ご注意いただき、くれぐれも銀行振り込みなどはなさいませんようお願いいたします。
大雨による配送遅延について
このたびの大雨により、被害を受けた地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。
大雨の影響により、一部地域では商品の配送に遅れが発生する可能性がございます。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

力強い根や葉の姿を楽しむコルク付けの蘭・観葉植物
 コルク板付け マクシラリア・テヌイフォリア(蘭の仲間)


商品ID:137333



こちらの商品は現在販売しておりません

ワイルドに根を伸ばす力強い姿をお楽しみいただける、コルク板付けの蘭。花も咲きますが、花よりもインパクトのある株姿を観賞するランです。野生蘭に近い丈夫な品種なので、明るい室内やテラスの壁面に吊るし、ときどき霧吹きで水を与える程度でよく、栽培の手間もあまりかかりません。★コルク板のサイズ目安は長さ15cmほどですが、天然のコルク表皮を割ったものをそのまま使用していますので、かなり個体差があります。また、蘭の姿も1株ずつ異なります。写真はお届けするものの一例です。また、シダが一緒に生育している写真となっていますが、シダ無しのものとなりますのでご了承ください★

メキシコからコスタリカまで広く分布する洋ランの原種、マクシラリア・テヌイフォリア。楕円偽球形のバルブに長い革質の葉が1枚つき、バルブが積み重なるように成長します。夏から秋にかけて甘い香りの花を咲かせます。水を好む蘭なので、年間を通して水を切らさないようにします。寒さに弱いので、冬は10度以上を保ってください。お届けする株は、メキシコで採取した株からの株分けで作っているため、胞子が付着して育ったダイオウウラボシ(シダ)が一緒に入っています。

学名Maxillaria(Max.)tenuifolia
タイプラン科の非耐寒性宿根草 
草丈20〜30cm
開花期主に夏〜秋
日照半日陰
耐寒性10度まで

栽培方法:
水のやり過ぎには注意して、3〜4日に一度、たっぷりと与えてください。夏期は、半日陰の空中湿度のある場所で管理し、風通しの良いところで栽培します。冬期は、寒風の当たらない室内に移し、水やりは極力ひかえてください。








この商品に関連する栽培ガイド




この商品からのおすすめのカテゴリ


草花 ハーブ・野菜苗


栽培資材

東洋蘭液肥 100cc* ミズゴケ(水苔):Spagmossニュージーランド産AA級コンパクトモス100g 山野草鉢:さつま軽石鉢 2Lサイズ(3.5号〜4号苗用)
ミニ盆栽と苔玉など

苔盆栽(小) 苔盆栽(大) 津山ヒノキの岩石焼盆栽
苔(コケ)

コケ(苔):ハイゴケ(這苔)55cm×36cmトレー入り コケ(苔):スナゴケ(砂苔)55cm×36cmトレー入り コケ(苔):ヤマゴケ(山苔)55cm×36cmトレー入り



 
大雨による
配送遅延について

このたびの大雨により、被害を受けた地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。
大雨の影響により、一部地域では商品の配送に遅れが発生する可能性がございます。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。




提携サイト

ユニバーサル園芸社

園芸ネット株式会社は、
ユニバーサル園芸社のグループ会社です。


greensnap

minhana